WAZA One GP ワザワングランプリ in リム開催のお知らせ

おはようございますこんにちはこんばんはサワディーカップ

 

折り紙ヒコーキ屋内滞空時間16秒という良いのか悪いのか微妙な記録を持っている系ライターのパクチー長瀬です。

 

さて、今年もワザワングランプリinリムが開催されます!

ワザワングランプリとは!?

一昔前、子ども達は町の中で集団となって体ごとぶつかり合って遊んでいました。
そこには子どもが安心して遊べる地域のつながりがあり、子ども達はそのつながりの中で楽しみながら多くを学んでいきました。

今、ものづくり大国NIPPONの高度経済成長期をささえた団塊の世代が一線を退こうとしております。その団塊の世代が幼少期から培ってきたものが、『遊び』の中での工夫でした。
当時の遊びは常に競争でした。

勝つために工夫に工夫を重ねていくことが匠の技の素養を育成してきた原点であったと思います。
しかし近年、この競い合いをタブー視したり、過剰とも思える安全重視に基づき、「子どもの遊び」に規制を加えることによってエネルギーを失わせ、今やゲーム機を相手に一人で画面上の相手を殺し、壊すことに一生懸命になる遊びだけがはびこることになりました。

空調の効いた部屋に閉じこもることは精神衛生、身体生育にも悪影響を及ぼすほか、光熱費の乱用で地球環境保護にも逆行していると考えます。

私たちは、各地に昔から伝わる代表的な遊びを調べ、多様化していたルールをより活性度の高いものに統一し、新しい遊びとして復活させたいと考えます。

さらに、子どもたちに活力高揚の場を提供することが重要と考え、遊びの技を競う世界大会を日本で行なうことを提唱し、実施します。

ものづくりの危機を強く感じている技術系の企業がその核となり、将来を担う活気溢れる人材の育成に、この活動がもっとも効果の高いものであることを確信し立ち上がります。

皆様のご理解と、一層のご支援を賜りますようお願い致します。

引用元:遊びのオリンピック WAZA-ONE GPホームページより

 

本イベントの主催は

WAZA-One GP(ワザワングランプリ)実行委員会

(一財)備後地域地場産業振興センター

です。

 

ワザワングランプリ実行委員会は福山のものづくり企業が多数参加しており、

キャステムも実行委員のうちの1社です。

 

【WAZA-One GP(ワザワングランプリ)実行委員会】

株式会社アドテックプラズマテクノロジー
株式会社キャステム
ホーコス株式会社
安田工業株式会社
ローツェ株式会社
株式会社古川製作所
びんごモノづくり村

 

ということで、

ビー玉、ベーゴマ、めんこ、紙トンボ、折り紙ヒコーキ、などの遊びの技を競い合うイベントです!

皆さん是非遊びに来てくださいね♪

 

日時:2017年7月23日(日) 13時~16時

場所:リムふくやま7F 福山市ものづくり交流館 市民ギャラリー

対象:幼児・小中学生
※幼児と小学生低学年は保護者同伴

入場料:無料
※競技に参加する場合は、別途材料費が必要です。

100円/1競技

300円/全競技

 

 

 

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

パクチー長瀬
キャステム広報担当。パクチーがキライという設定。わりと記事投稿にムラがありますがご了承下さい。只今成長中でございます。。。
フェイスブック、ツイッターをやってますのでそちらもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です