【ロストワックス】薔薇の花を鋳造で金属化!?【精密鋳造】

おはようございます!!

 

やきそば一平ちゃんのチョコ味が見つからずしょんぼり系ライターのパクチー長瀬です。

 

さて、いきなりですが、薔薇の花を鋳造で金属化してみました!!

 

まずはこちら。

珍しいハートのカタチをした薔薇の花びらをシリコンゴムで型取りし、ロストワックス技術によって金属化しました。

 

花びらは非常に薄いため、通常のやり方ですと、ゴム型を作ってもワックス成型が困難です。

そこはちょちょいと工夫する事で薄いものも出来てしまいます。

 

金属化した花びらはピアスとイヤリングにして見ました♪

 

 

つづいてこちら

薔薇をダイレクトキャストでまるごと金属化!?

薔薇一輪をそのまま石膏に埋没させて鋳型を作成しました。

ロストワックス鋳造は燃えてなくなるものであればこのように金属化が可能です。

ただし、花のように薄く軽いモノは埋没させた際に形状が変形する為、

思ったような形状が出来ない場合やそもそも鋳造失敗するといったケースも多いです。

 

 

そしてこの2点をばらグッズ認定に応募しました。

 

ばらグッズ??という方に説明

 

福山市は「薔薇の町」として全国的にも有名です。有名ですよね?

 

で、その「ばら」にちなんだオリジナル商品の中で、毎年福山祭委員会が認定します。

毎年、様々なばらグッズ認定品が誕生し、福山市のPRへとつながっているんですね~。

 

というわけで、キャステムも福山市のPRのためにばらグッズを作って応募してみたわけです。

とにかく他でマネしようと思っても出来ない物を出して見ました。

お値段すごいですけどね。フフフ♪

 

尚、ばらグッズふくやまフレンズさんのfacebookページにて人気投票が行われています。

投稿の写真を見て、自分の気に入った写真にいいね!をすると投票になります。

自分好みのばらグッズを見つけたら是非投票お願いします♪

 

ページやシェアにいいねをしても投票になりませんのでご注意下さい。

 

 

ばらグッズふくやまフレンズさんのfacebookページ

https://www.facebook.com/baragoods/

Follow me!

投稿者プロフィール

パクチー長瀬
キャステム広報担当。パクチーがキライという設定。わりと記事投稿にムラがありますがご了承下さい。只今成長中でございます。。。
フェイスブック、ツイッターをやってますのでそちらもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です